2012年12月29日土曜日

12/12/28(つまらない処理に時間を使う)

○アンドロイドゲーム

easyモードの1-2のステージ作りをした。
マップエディターでステージが大体決まった後に、一度倒した敵を復活させる処理を作ろうと思って、やり始めたんですが、この処理に一時間もかかってしまいました。

原因はforで敵の数分だけデバックしていたので、
死んで生き返る敵のメンバー変数の中身が4になるはずが、0,0,0と表示されるので、
なんで0になっちゃうんだと、原因を探していたことにありました。

forで回しているので、他の敵の変数がログに入っていることに気づかなかったのでした。
次は気をつける。


○基本情報(1040,+40)

ネットワークのところをやりました。
細かいところはわかりませんが、大体はわかります。


○ゲームプログラマーになる前に覚えておきたい技術


chapter25,26(付属ライブラリの使い方)(バグとの付き合い方)


バグは今javaを使っていて、c++は今後あまり使いそうにないので、newとかの
メモリ関連のバグはでなさそうです。

なので、あまり意味ないかも。

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