2012年12月31日月曜日

12/12/30(ゲームプログラマーになる前に覚えておきたい技術を読み終える)

○アンドロイドゲーム


触ると壊れるブロックの処理が完成しました。
壊れた後に飛び散った破片にあたるとoutになるようにしました。
当たり判定を別に作ったので、結構苦労しました。
アクションゲームを作るのは大変です。

後は、easyモードのステージ2を作りました。
1よりもいい出来になっていると思います。

今回は、操作を理解してもらうeasyモードとクリアするのが大変なnomalモードに分けて作ろう
と思っているのですが、だんだん分ける必要がないんじゃないかと思ってきました。

分けて作ると2倍時間がかかるし、完成しないのでモチベーションが下がる一方です。
あーーーー


○基本情報(1120,+40)


今日勉強して、データーベースsqlがまったくわからないことに気がついた。
その為に参考書買ったんだからやる。


○ゲームプログラマーになる前に覚えておきたい技術


バグの項目を読み終えてついに、全てを読み終えました。
当然のごとく全てを理解しているわけではありません。

本の中で、ここは自分でやってみなさい、という項目が何度もありましたが、
自分で作らずにソースを読んでいました。

ただ、全て自分で書くまで、読み進めないというやり方をしていたら、
むちゃくちゃ時間がかかると思うので、進め方は、自分のペースでいきました。


約2年前に購入して、大して見ないままホコリをかぶっていましたが、
やってよかったと思います。

やっぱり人のソースコードを真似したり、新しい考え方に触れないといつまでたっても
成長しないんだと、この本を見て感じました。

いままで、人のコードは読まないで来たので、これからはできるだけ本を読んで、
いいところを真似して技術を磨いていきたいと思っています。


必要そうなところは、また読み返したいと思います。

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